茶野木とらべる

カナダでの多国籍な同僚との思い出話や、海外でのさまざまな見聞録です☆

海外就職_外国人の同僚と仲良くなろう!ケベック人編🍁

 ☆あらすじ☆

カナダロッキー山脈の中腹にあった会社で、インターナショナルな同僚たちと社員寮で共同生活をしながら働くことになりました🇨🇦

 

 

友達の全くいない国での就労…。

最初、英語が通じず、仲の良い同僚をつくるのにとっても苦労しました。

そんな私がどうやって仲の良い同僚を作ったのか。

とりあえず、パーティーが開かれると聞きつけては片っ端から参加しました!

あまりにも私の英語が通じず、人の目が怖くなってたったの5分で半泣きで帰ったパーティーもあります^^;

 

最初はルームメイトと仲良くなろう!と短絡的に考えましたが…。

勤務時間が違うせいでなかなか話す機会がない……!

 

正直こんなに頑張らなくても、仕事でそのうち仲良くなったな。

と、今ならわかるのですが、当時はとにかくぼっちを打開すべく必死!

 

そんな悩んでいた時期にちょうどいいタイミングで仲良くなったのがケベック人の同僚。

 

共通の話題で仲良くなれ!とよく言われますが、「英語ができない」という共通項目で仲良くなります。

 

初めて話しかけた時に、めちゃくちゃ目が浮いていたので「あ、この人大丈夫だ」と思って色々と話しかけたら、いきなり素を出してきてびっくり。

 

私も彼も高度な英語が使えないので、小学生レベルの英語で会話が成立でき、意思疎通もなんとかなる!

 

ということでぼっち同士、初めて仲の良い同僚ができました。

 

お前の発音ただの雑音↓


仕事が忙しくなかなか更新できなくてすみません💦

金・土のどちらか&たまに水は毎週欠かさず更新できればなと思っています^^♬