茶野木とらべる

カナダでの多国籍な同僚との思い出話や、海外でのさまざまな見聞録です☆

失恋した友人を元気づけるためにモロッコ🇲🇦へ行ったら王子と会ったはなし_Part2

彼女から誕生日をドタキャンされ、クリスマス前に別れを告げられた友人のモロッコ失恋旅行に同行しました。

前回のあらすじ↓

 偶然、空港の乗り換えで知り合った日本人、りつこさんと行動をともにすることに♬

f:id:aurale:20210320223729j:plain

 

20カ国以上行きましたが、ぶっちぎりでモロッコの電車事情が意味わからなかったです笑

私が行った国の中で、時間通りに来ない&意味わからん電車の国ランキング↓↓↓

 

1位モロッコ

★記述通り。

 

2位南イタリア

★だいたい遅れるよと聞いていたけどその通り。地元住人も慣れているかと思ったら、皆めちゃくちゃブチギレて車内が阿鼻叫喚の地獄絵図と化す。

 

3位イギリス

★舐めてかかると痛い目見る。駅員さんは真面目に仕事してるっぽいけどよく遅れる。サッチャー政権時代に国鉄を切り売りしたせいか、駅員さんもたまに混乱して間違った情報を教えてくる。

 

4位フランス

★目の前で改札の下を通っている人がいるのに(切符買ってない)駅員さんは見て見ぬ振り。余計な仕事はしません。

 

  

交通機関のことでいうと、バンクーバー(カナダ)は素晴らしかったです。

駅は綺麗だし、だいたい時間通りに来るし、遅れている時間もすぐにわかる。

バスも自分が乗る予定のバスがどこを走っているのか、バス停に書かれている番号をスマホで調べたらすぐにわかる!

そして、なにより電車に自転車を乗せられる。

バスも自転車を置くところがあるので、 サイクイングの途中で心が折れても大丈夫な親切仕様でした。